一ヶ月間のオープンガーデン

2017/05/01
オープンガーデンをはじめて、6回目のバラのシーズンになります。
最初は、「2012えひめ南予いやし博」に参加して、
いやしのお手伝いができたら嬉しいなと思いついたのがきっかけで
10日間だけのオープンだったのですが、
大勢の方にこのアーチをくぐっていただきました。
20170501 黄モッコウ
満開のモッコウバラのその先にあるのは白モッコウバラ
20170501 白モッコウ
すっきりとした甘い香りに、深呼吸・・・心が洗われます。
さらに進んで行くと
20170501 カモミール
カモミールロードがのびています、
でも、懸命に咲いているこの子達はあまり多くの人とは出会っていません。
モッコウバラは4月中に散ってしまい、カモミールはお客様の通路を確保するため
草刈り機で除去してしまうのです。
今日のタイミングでこの花々を見ていただいたお客様に感謝いたします!
今日からのオープンはご存知でしたかとお尋ねしたら
『新聞を見てきました』と複数の方が・・
20170501 へんろ道
     (ご本人の承諾を受けてUPしました)
主人の先輩にあたる方で、~あぁ・・あの時の~と、読ませていただきました。
オープン初日のタイミング・・・本当にありがとうございました。

こんなにきれいに咲いていたのに、
駆け足でいってしまったガーデンの牡丹
20170501 牡丹
主人気付かず。

さて、心配していたお留守番
20170501 すみれ   20170501 楽
お昼に主人が様子見に部屋に入るとおとなしくお留守番
サンルームにご飯を置いてきたのですが、
16時お店を閉めて帰ってみると、一粒も食べていません。
20170501 すみれ&楽
いつものリビングに置きかえて、無心に食べる後ろ姿にうるうる。

20170501 ナニワノイバラ
ナニワノイバラも仲良く咲いていました。
五月中、毎日10:00~16:00オープンしています。





モッコウバラ

2017/04/24
毎年ガーデンのトップランナーとしてUPしている
ガーデン入口のモッコウバラ
20170424 モッコウバラ
やっと咲き始めました。  
昨年は4月21日に満開だったのに、一週間ほど遅れ気味。

4月22日、今季初めてのお客様がこのアーチをくぐられたとき、
やっと一輪ほどの花が咲き始めていました。
そして、カフェの入口にある香りのよい白モッコウバラも
20170424 白モッコウバラ
まさに、花一輪のおもてなし・・の状態、でも、顔をそっと近づけて
『ワ~、いやされる、あま~い香り』と
とってもきれいな声で云っていただきました。

松山から2時間かけて来ていただいたのは
  FM愛媛の高橋真美子アナウンサー
    「えひめまるごと15分 森の国まつの通信』
毎週木曜日11:40~11:55 (4月28日放送予定)
の取材だったのですが、偶然にも主人がまだ現役のころ、
帰宅時間のFM放送でこの方の声を聴き続けていた大フアンで、
私も毎日刺し子に没頭していたころ、ずーっと声だけ聴いていました。
20170424 刺子 (2)
おかげ様できれいな作品がたくさんできました。

タイムとカモミールの咲くガーデンを案内して
20170424 タイムとカモミール
おじょうずなインタビューに会話が弾み
20170424 取材風景
楽しくて、心に残る時を過ごすことができました。
5月になればオープンガーデンを行います。
またお会いできる日をたのしみに、
一所懸命ガーデンの作業に汗しています。

すみれ&楽
20170424 すみれ&楽
私たちもあいたかったにゃ~ん。

  まみこ様、アナウンスのおねだりをしたり、個人的な話まできいていただいたり、
ほんとうにありがとうございました。

カモミール

2017/04/17
時の移ろいははやいもので、若葉青葉の季節を迎えようとしています
ガーデンでは今年もまたカモミールの香りが漂い始めました。
20170417 カモミール①
毎年この時期に私達を楽しませてくれています。
20170417 カモミール②
カモミールのそばに立っている白い花は、
あのかわいい双葉ちゃんだった『利休梅』
20170417 利休梅
私の背丈を超えるほど立派に成長してくれました。 
思い出のたくさん詰まった大切な花木です。

楽は、左利き??
20170417 らく
このごろの楽は、左手で水をすくって飲んでいます。  
誰が教えたわけでもないのに?
20170417 すみれ
すみれはしらにゃ~い。

桜が満開に!

2017/04/08
今年の桜は、おくれに遅れて、
まちわびて、やっと咲いたかと思えば、
雨、菜種梅雨とも呼ばれる停滞前線の中で
20170408 満開の桜
満開になりました

ムラサキハナナも満開
20170408 ムラサキハナナ

ほかにも
20170408 トキワマンサク
トキワマンサク

20170408 アーモンド
アーモンドの花

20170408 スイセン
各種の水仙などが満開なのに、
雨は降りやまず、パンを焼いたりしてすごしています。

この子達は遊びに夢中
20170408 遊びに夢中
おやおや、どちらがすみれ・・・?  
20170408 すみれ&楽
ときどき間違えるようになりました。

すみれいろいろ

2017/03/31
すみれの花は、温帯を中心に世界中に広く分布しており、
450種以上が知られており、
日本では約80種、変種などを含めると200種以上にもなるそうです。
20170331 すみれの花②
気をつけて探してみると、ガーデンのそこここに、可愛いく咲いています。
でも、この葉っぱは???、
きっとオルレアの葉を押しのけて顔を出したのでしょう。

20170331 すみれの花①
毎年繰り返される自然の営みの中で、
人知れず咲いては、消えてしまう花もあるのでしょうね?

サクラの開花情報を心待ちにされている方も多いかと思いますが、
四国松山では、昨日やっと開花発表がありました。
昨年より7日、例年より5日遅い開花だそうです。
我が家のサクラはまだ蕾のまま、冷たい雨にうたれています。

野生種のすみれのあとは、箱入り娘のすみれちゃん
20170331 すみれ
外の世界は全く知らず、ガラス窓越しに外を見ているだけ。
一見野生的にもみえますが・・・・
20170331 すみれ①
良く見ると虫歯もなくきれいなお口でしょ!  

20170331 すみれ②
表情もいろいろのすみれです。