fc2ブログ

ポインセチア

2014/11/17
 ポインセチアは、昨年の冬、△が購入したプリンセチアの連れ合いにと、
同じ町内のファームで○が求めてきた小鉢でした。
プリンセチアとともに大きくそだちました。20141117 ポインセチア 11月17日
プリンセチアは△宅の居間、ポインセチアは我が家のサンルームで、ひときわ鮮やかに納まっています。 

それらの存在に全く関心のなかった□、6月末にアキレス腱断裂、
9月になってやっとすこしづつ歩けるようになり、リハビリの目的でこの2つのセチアの短日処理に挑戦。
9月15日 (ポインセチア)
20141117 ポインセチア 9月15日
思っていたより大きく、段ボール箱作戦は変更、倉庫の中から資材を○が脚立に乗って引き出したり、
□は、杖に身体を預けつつ庭を右往左往、なんとか夕刻までに遮光設備が完成。
17時ちょうど、ポインセチア・プリンセチアの短日処理がスタートしました。 
翌朝は、7時ちょうどに遮光幕をとり、光を求めますが、太陽の具合を見ていた○、
光が思うように当たらないと、設備から鉢を取り出して庭に並べ、今後この手順でとなったものの、台風接近のニュースが・・とうぜん台風に耐えられる設備でもなく、倉庫内に取り込むことに、それでも窓からの射光や、蛍光灯の明かりも気になって、倉庫の隅に遮光ネットを張りこの中に2つの鉢を搬入することに。  ところが、いつの間にか小鉢が増えて
大小3 鉢を朝夕出し入れすることに。
10月17日(一ヶ月経過)
20141117 ポインセチア 10月17日
短日処理の作業は順調で、倉庫から石段を登り南側の庭の日の当る場所まで杖なしで、鉢を抱えて歩けるほどに
リハビリも進み、葉っぱの色にも変化が見られます。
11月10日
20141117 ポインセチア 11月10日
こうなれば、ポインセチアも、□の足も、もう大丈夫、20141117 比較11月17日

20141117 ポインセチアの子供11月17日
途中から短日処理に参加した小鉢は○が今年の夏に大きな鉢の伸びすぎた枝を挿し木していたもの、
昨年の12月に購入したポインセチアはこの位の大きさだったとか、
来年の作業が思いやられます。 
でも・・今・・我が家で一番輝いている大切な存在です。

コメント

非公開コメント