FC2ブログ

アイリス

2019/04/14
アイリスの花が咲きました!
20190414 ダッチアイリス
今では遠い過去の景色となって、私の脳裏に納められていた
  
  3月に25回忌を終えた義母が庭で咲かせていた「ダッチアイリス」
15年ほど前に、我が家をリホームする際に、
大型の重機や車両に踏まれそうになっていたのをそっと一段上の畑に移しておきました。
その後に、庭も改装することになり、たくさんの樹木がこのアイリスの畑に引っ越し
私が移動させたアイリスは花を咲かせることはなくなってしまいました。
それでも、8年ほど前のこと、2本の細い茎が伸びているのを見つけ
いつかきっと花を咲かせると希望をつないだのですが?
なくなっています・・・他の雑草と一緒に・・・きれいになくなってしまった・・・

夫に尋ねても、アイリス?知らない?草は除去したとの返事、
確かに夫には草にしか見えない何年も花を付けていないアイリス、
私の落胆ぶりを察知したのか、ぐったりした2本の苗が花壇に植えられています。
聞けば、裏山に積み上げている大量の雑草をかき分けて見つけて来たのだとか、
そんな数奇な運命をたどって、やっと咲いてくれました。

ガーデンに咲き競うたくさんの花々が
20190414 カモミール
私には、それぞれの物語があります。
まもなく、5月のオープンガーデンがはじまります。

すみれと楽と
20190414 すみれ&楽
20190414 まりも
つねに見守られている まりも です。

コメント

非公開コメント

No title

またオープンガーデンの季節になるのですね。ご準備など、忙しい毎日をおくられてると思います。
アイリス、我が家(椿山)でも咲いてて、草払いの時、確認できました。愛らしいですよね。それに猫ちゃんも、可愛いですね( ´艸`)

No title

つばきやま様  おはようございます。

 準備に追われて四苦八苦しています。
こちらではやっと、モッコウバラの開花が始まりました。 
まだまだ朝夕にはストーブや炬燵が必要な我が家です。