モッコウバラ

2018/04/17
 モッコウバラが満開になっています20180417 黄モッコウバラ
ガーデンの入口にある黄色のモッコウバラは満開、
昨年は4月30日ころだったので
ずいぶん早い開花でした。
その奥のカフェの入口では白色のモッコウバラがポツポツとさきはじめ
すっきりとした甘い香りに作業の疲れを癒されています。

内側から見るとこんな感じで
20180417 カフェ入口付近

ふり向けば
20180417 タイムとカモミール
タイムとカモミール

我が家にはモッコウバラが4カ所にあり、どれもよく咲いています。
育て方は、○肥料を与えない
       ○剪定は、出てきたシュートを幹の付け根で切り取る
       それだけです。
20180417 昨年5月6日の白モッコウバラ
これは、昨年5月6日の白モッコウバラ、
黄色に比べると花数は少ないけれどじゅうぶんです。

5月になれば、オープンガーデンとカフェの営業を開始します。
20180417 準備中
バラの開花は例年なら、5月中旬ころに咲くでしょうと云っていますが、
今年はどうなのでしょうか?  
近隣の方にはご自宅の周辺でバラが咲き始めたら、
それからゆっくりとご訪問くださいと案内しております。
私たちは5月中、10:00~16:00まで無休でカフェに居ります。
またお会いできるのをたのしみにしています。

コメント

非公開コメント

No title

咲きましたね~。v-424
一面の花盛りですね。

お天気が穏やかで花が長持ちするといいですね。
長期戦、お体に気を付けて。。

No title

アイハート様 今晩は。

 ガーデンは、白モッコウバラとカモミールの香りに満たされています。

 でも、オープンガーデンは、この花の季節が終了して、通路一杯のカモミールの撤去作業を済ませたバラの季節です。

 バラの花だって、一ヶ月の間咲続けるのは不可能で、小さな庭の咲いたり散ったりのバラたちを見るために期間中3~4回来ていただくお客様もいらっしゃいますが、さて、今年は綺麗に咲いてくれるのか心配です。

参考になります~

いつもご訪問ありがとうございます。

素敵なお庭にいつもため息です。

モッコウバラの剪定どうしようかなぁ~
と思っていたので、参考になりました。
ありがとうございます。

いいなぁ~こんな方のオープンガーデンいってみたいなぁ~

高知はオープンガーデンされてる方は、あまりいないので、寂しい限りです。

毎日気温の寒暖差大きいので、お体に気をつけられて下さいねぇ~

No title

シナモン様 今晩は。

 高知からも、たくさんのお客様がいらっしゃいますよ。

 当地方は、四万十川の支流域で、県境の山間部なので、バラの開花時期もそちらと比べるとかなり遅くなると思います。

 お逢いできましたら是非、トールペイントのお話を伺いたいと思います。

コメントありがとうございました。

楽しみです

去年は、見ることが出来ませんでした。今年は、行きます。

No title

お母さん様 今晩は。

ありがとうございます。
今年の開花は少し早くなりそうです。