ブラシの木

2017/10/15
瓶ブラシによく似た花を咲かせるブラシノキ
20171015 ブラシの木②
過酷な状況にも負けないで花を咲かせています。
この木は、ヤマモモの木のそばに並んでいました。
3年ほど前、ヤマモモの木が枯れてしまい伐採したのです。
ところが、成木に育っていたこのブラシノキも後を追うように枯れてしまったのです。
ヤマモモが大きく枝をひろげて、守ってくれていたのでしょうか、
環境の変化になじめなかったようです。 
20171015 ブラシの木①
でも翌春に、株元から芽吹きがはじまりその年には50㎝ほどに成長しました。
その年の冬、この地方にもたまにある積雪・・、雪の対策には無防備な私のガーデンで、
雪に埋もれたこのブラシノキを見つけ、親株から付け根が裂けてしまった小苗を、
シュロ縄で固く縛り添え木をして見守っていました。
そして今年、ぐんぐん成長し、また花を咲かせてくれたのです。

秋バラの開花も少しずつはじまったようです。
20171015 ラ フランス
20171015 ラ フランス②
ラ フランス

20171015 プリンセス ドゥ モナコ
プリンセス ドゥ モナコ

20171015 マンヨウ
万葉です

いたるところで咲いていた彼岸花は目立たなくなりましたが仲間のリコリスが
20171015 リコリス①
とてもきれいな色で咲いていました。
20171015 リコリス②
それぞれの花々が精一杯に生きています。


コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。初めまして、hakobeです。
私の拙いブログに、訪問して頂きましてありがとうございます。

ブラシノキ…本当に瓶を洗うブラシの様ですよね!!
ドライフラワーでは”金宝樹”と呼んでいます。
色々なアレンジに使う、欠かせない花材の一つです。

広くて手入れの行き届いた素敵なお庭ですね。
羨ましいです。

No title

hakobe様 初めまして。

 私も、押し花やボタニカルアート、刺し子やその他の手作業が大好きです。
 にゃんズとの生活も楽しくて、ガーデンの作業が少し遅れがちですが、のんびりやって行こうと思っています。

これからも宜しくお願いいたします。