すみれいろいろ

2017/03/31
すみれの花は、温帯を中心に世界中に広く分布しており、
450種以上が知られており、
日本では約80種、変種などを含めると200種以上にもなるそうです。
20170331 すみれの花②
気をつけて探してみると、ガーデンのそこここに、可愛いく咲いています。
でも、この葉っぱは???、
きっとオルレアの葉を押しのけて顔を出したのでしょう。

20170331 すみれの花①
毎年繰り返される自然の営みの中で、
人知れず咲いては、消えてしまう花もあるのでしょうね?

サクラの開花情報を心待ちにされている方も多いかと思いますが、
四国松山では、昨日やっと開花発表がありました。
昨年より7日、例年より5日遅い開花だそうです。
我が家のサクラはまだ蕾のまま、冷たい雨にうたれています。

野生種のすみれのあとは、箱入り娘のすみれちゃん
20170331 すみれ
外の世界は全く知らず、ガラス窓越しに外を見ているだけ。
一見野生的にもみえますが・・・・
20170331 すみれ①
良く見ると虫歯もなくきれいなお口でしょ!  

20170331 すみれ②
表情もいろいろのすみれです。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ。

何度見ても、、、可笑しいわ。

超ベッピンさんが、『グワ~~!』って大口開けてアクビしたみたいなすみれちゃん。。

人間のベッピンさんなら、ハンカチでちょいと隠して(大あくび)を。v-411

No title

アイハート様 今晩は。

春の訪れとともに、雑草や虫退治に精を出しています❗ 今日は、バラゾウムシ60匹の補殺でした。 遅れていた桜の開花がやっと始まり、見頃は8日ころらしいのですが、明日から数日は、傘マークの予報です。

作業疲れで、すみれの😵💤⤵がうつりそうです。