FC2ブログ

オミナエシ

2015/07/12
 秋の七草のひとつ、女郎花が咲いています。20150712 オミナエシ
まだまだ梅雨は明けそうにもないガーデンの入口付近で、
粟粒のような黄色い清楚な花が・・・美女を圧倒する美しさから名付けられたとも。

20150712 ブッドレア
ブッドレアも長い円錐形の花穂をつぎつぎと更新しながら咲いています。

アンジェラも
20150712 アンジェラ
やすみなく・・

ブラインドの為一番花が見られなかった
マダムアルフレッドキャリエ―ルは、   (三番花です)
20150712 マダムアルフレッドキャリエール
やっと順調に咲き始めたものの、雨に打たれ続けて、かわいそう!!
激しく降る雨の朝、部屋の窓から望遠で、すこし無理のある画像になりました。

すみれは、
20150712 すみれ
早くも夏バテの様子、食欲もなく、ペット用の網戸に張り替えた小窓から離れません。
本格的な夏はこれから!!  台風11号も心配です!!!

コメント

非公開コメント

No title

その後、手の具合は如何ですか?
庭をしていると、いかに手を使っているかを本当に
実感しますよね。私も一昨年は、左手の親指が「バネ指」
になって、自然に治らないかしらと思って湿布に頼っていましたが
治らず、4か月後に注射一本で、その日のうちに直った経験が
あります。注射は、あの、怖い薬(こんな時に限って名前が出ません。年です><)
一年4か月経過して、再発はしていません。
手を使わずに安静にしていて良くなるものなら、ぜひぜひそうなさって下さいね。草引き、したくなるでしょうけれど、じっと我慢ですよーーー!

No title

mimiha様 ありがとうございます。

 20年程前から、指に痛みを感じながらつきあってきた右手なので、簡単には治らないとは思っています。
 せめて、前年並に戻ればと、養生中ですが、あまり変化もないようです。 梅雨空が続き、台風も接近中で、いろいろ心配なのですが、身体を休める好機だとも・・我慢・我慢。

No title

こんばんは。
アンジェラ!
うちにもありますが、
ひとしきり咲いて、
その後は、ずっとお休みしてます。

ずっと咲き続けているんですか?

No title

マズルカ様 おはようございます。 

昨日は、夜中の地震(震度5強 当地方は3)に目覚めてしまい、少し早めの就寝でした。

画像のアンジェラは、ブッシュ仕立、つぎつぎにシュートが出て、良く咲きます。

No title

こんばんは。

アンジェラ、ブッシュ仕立てなんですか!?
つる薔薇ですよね?
ブッシュ仕立てにもできるんですか!
ビックリです〜

No title

マズルカ様 おはようございます。
久しぶりに、朝から青空が広がり、白い雲が静かに浮かんでいます。

あまり気にせずに、あなたまかせで管理しています。
シュートが勢い良く伸びたければ、誘引してやり、短ければそのまま剪定しています。 

画像のアンジェラの他に、つる薔薇と鉢植えもありますが、我が家ではブッシュ仕立が良く開花するようです。
植え付けた土壌や環境にもよるのでしょうが。