FC2ブログ

タイサンボク

2015/07/04
泰山木(大山木)は、モクレン科の常緑高木、
玄関のすぐ前にあり、5月のおわりころから、甘い香りを漂わせてくれました。
20150704 タイサンボク
雨の多いこの季節、背の高い脚立に怖々登っての撮影は大変!!
20150704 タイサンボク②
石畳のアプローチには、役目を終えたあの純白だった分厚い花弁が・・。

ガーデンのバラ達は、少しずつですが、ねばり強く
20150704 ミセスアイリスクロウ
                           (ミセスアイリスクロウ)
20150704 バレリーナ
                                (バレリーナ)
20150704 クレアオースチン
                             (クレアオースチン)
ながいながい梅雨空の元、数多くの蕾が落ちてしまう中で頑張ったバラ達です。


   『ささやかな(八十老女の、身の丈に合った・・)
           展示会にお起し下さいませんか?』
とても嬉しいご案内を受け、昨日お伺いしました。
20150708 展示会①

20150704 展示会②
ご主人に先立たれてすぐ、ご自身も長期入院をされての、復帰企画とのことで、
入院中のリハビリを兼ねて制作された小物も沢山あり、
手仕事の素晴らしさを奮起させられる展示会でした。 
ご招待ありがとうございました。

すみれの為に、数か所の網戸をペット用のものに張り替えました。
20150704 すみれ②
入室を禁止していた洗面所も、対策後解禁、早速隅々まで点検しています。
20150704 すみれ①
網戸からの風は、とても心地良さそうです。




コメント

非公開コメント

こんにちは♪

80歳で前向きになれるって素敵な事ですね!
元気な女子先輩のお話は目標になって好きですねぇ
打ち込める生きがいを持つのは大切な事ですね!

うふうふ^^
すみれちゃん、背筋伸ばして気持ち良さそ~♪
ペット用の網戸があるんですか!?シラナンダー

No title

miyako様 こんにちは。

 本当にそのとおりですね。 私も頑張ろうと思いました。

 網戸を破って脱走した猫ちゃんのお話を耳にして対策を考えていたのですが、DIYの網戸コーナーで見つけたので、試しに張替えてみました。 

No title

たいさんぼく・・・懐かしい木です。大きく大きくなるので、
都内では敷地がよほど広くないと植えられない木。
息子が幼稚園の時、友達になった方のお住まいが、高台にある
香川県の学生寮でした。広い敷地にタイサンボクがすばらしい花を沢山つけて。何て堂々としてきれいなのだうと心に沁みました。
こちら、北海道にきて、せめて木蓮をと思い植えましたが、失敗
しましたw
たいさんぼく、いいですね^ ^
そして80才の個展!!  私もめざそ!!

No title

mimiha様 今晩は。
 沢山の大好きな樹木を手に入れているのですが、白樺は育ちませんでした。 
 厳しい気候の中で植物を育てられているmimiha様のブログ、とても参考になります。
 
 私もと思っています、が、右手中指の痺れが気になり受診したところ、手根菅症候群ということで、安静にするようにと、シーネを作ってもらいしばらくはガーデンの作業も、趣味の手仕事も、お休みです。

泰山木

今はなくなってしまいましたが
  近くに泰山木の木があって
  純白で大花で 甘い香り思い出しました
  この花の紹介ありがとうございました。

No title

nasu_to_mato様 今晩は。

 できることなら、純白の花弁につつまれて眠りたいような、
甘い香も大好きな花ですね。