FC2ブログ

すみれの花

2015/03/21
  桜の花だよりとともに、春のおとづれがにわかにスピードをあげて近付いてきます。 
ガーデン内の桜の花も、咲いては散り、まもなくのソメイヨシノを待つだけとなりました。
日だまりでは、すみれの花が咲いています。
20150321 すみれ②
  自生しているすみれは、
20150321 すみれ①
  これから、ガーデンの内外で、ぽつぽつと花を咲かせます。

  20150321 花ニラ
  花ニラや
20150321 ムスカリ
ムスカリも・・・
桜の花も・バラの花もそれなりに美しいのですが、
騒がれることも、愛でられることもないこの花達も可憐で健気です。

白モクレンは、私たちの視線の届かない場所で、満開になっていました。
20150321 白モクレン
ガーデン内への移植は無理だと思います。

毎日の汗ばむ陽気に、バラの新芽はふわふわと葉をひろげ、
  20150321 ノイバラの新芽    20150321 白モッコウバラの蕾   20150321 バラゾウムシ
  (ノイバラ)      (白モッコウバラの蕾)    (バラゾウムシ)

              モッコウバラ等は、蕾がつきはじめ、
                     早くもバラゾウムシの出現!!! 
              虫との戦いがはじまりました。

部屋のすみれは、
20150321 すみれ
椅子に座って、カメラポーズ。  わきまえのある賢い仔猫です。20150321 てづくりおもちゃ
 褒美に与えた手作りのおもちゃも、枕にしたり、抱きかかえてキックしたり、満足です。    




コメント

非公開コメント

こんばんは♪

初コメです!
いつもありがとうございます♪

すみれの丘さんにすみれが咲きましたね!

ふと(?)と思ってリンクを見せて頂きました。
あらまっ プロとしてガーデンをやってらっしゃるのですね!
私はまた、猫さんの名前にひっかけたおうちのお庭のブログタイトルだと思っておりましたww

愛媛県なのですね。
私達、ぼつぼつと四国巡りをやっております。
愛媛には最後の方に周りますが・・ううむ・・うむうむ・・
時間が取れたらお寄りしてみたいな~なんて思っちゃいました(^^)/

地図がブログ使用でお写真入りというのがとても良いです☆
印刷して持って行けばそのまま辿り着けますね(^_-)

No title

miyako様、コメントありがとうございます。
プロだなんてとんでもない。 ただの動植物と手作り大好き主婦の素人ガーデンです。 2012年開催のオープンガーデンを機に、バラの咲く5月限定でガーデンおよびカフェの営業を続けており、プロというべきなのでしょうか? 野に咲くすみれの花を愛おしむ暮らしをと思っています。
 貴女様の熱心な思いの伝わるブログにひかれ、毎日訪問させていただいています。宜しくお願いします。 
 私達のガーデンは、田舎の山中にありカーナビも案内してくれません。 事前に電話(作業中の為長めのコールでやっと応答)いただければ嬉しいのですが。

No title

こんにちは。
今日はまた寒い日になりました。
すみれが咲くとすみれの丘さんのお庭が思い浮かびますね!
最近は可愛いすみれちゃんも一緒ですが。
手づくりのおもちゃも素敵です。

No title

 みか月様 ありがとうございます。
汗ばむ程の天気の中、ガーデンの草むしりの日々ですが、今日は晴れなのに寒い一日と成り、上着をはおっての作業になりました。 家に帰れば、すっかりすみれに癒されている毎日です。
 みか月様のおかげで、不慣れで戸惑っていたコメントの対応、少しずつですができるようになり、感謝しています。 これからもよろしくお願いいたします。