fc2ブログ

金魚椿

2015/02/14
 いつの頃からそこにいたのかわからない、庭木があります。
○に尋ねると、
嫁に来たときはすでにあったので、これからもそこにずっと居続けることでしょう。 
                           との答えが返ってきた。
金魚椿(金魚葉椿)というのだそうです。
20150214 金魚椿
花は、薄いピンクの一重だったように思いますが、地味です。
今年は、蕾も見当たりません。
   名前の由来は、
   20150214 金魚椿②   20150214 金魚椿③
  葉っぱの先端部分が分かれていて、金魚の尾ヒレのように見えるところからとか、
  なるほど、そのようにも見えてきます。
  藪椿の園芸品種らしく、かなり昔からあったようで、
  艶やかな変わり葉を楽しんでいた様子です。
これまでは、無頓着に、適当に剪定していましたが、ちょっぴりいとおしくなりました。
珍しい金魚椿のつぎは、
   20150214 一珍椿
   「一珍椿の器」と箱に記載されていましたが、
   こちらは、白い輪郭線が一珍の技法で描かれているからでしょうか?

今日のミ~ちゃん
20150214 ミ~①
ソファーに座らせたら、緊張気味
20150214 ミ~③
勧められた場所では落ち着かず
                20150214 ミ~②
                高いところのほうが、良いようです。

今日の○の引き出しは
「矢羽根」文様の刺し子です
20150214 矢羽根
基本的な伝統の文様で、縦・横・斜めに連続して刺しています。
三つの線が交わる中心部の美しさに心がけました。


 



コメント

非公開コメント

No title

我が家の金魚葉椿 毎年開花していましたが・・
株元で虫にやられていたらしく、一昨年の開花前になって突然根元から
倒れてしまいました。
金魚みたいな可愛い葉っぱが好きだったのにちょっとショック・・