すみれいろいろ

2017/03/31
すみれの花は、温帯を中心に世界中に広く分布しており、
450種以上が知られており、
日本では約80種、変種などを含めると200種以上にもなるそうです。
20170331 すみれの花②
気をつけて探してみると、ガーデンのそこここに、可愛いく咲いています。
でも、この葉っぱは???、
きっとオルレアの葉を押しのけて顔を出したのでしょう。

20170331 すみれの花①
毎年繰り返される自然の営みの中で、
人知れず咲いては、消えてしまう花もあるのでしょうね?

サクラの開花情報を心待ちにされている方も多いかと思いますが、
四国松山では、昨日やっと開花発表がありました。
昨年より7日、例年より5日遅い開花だそうです。
我が家のサクラはまだ蕾のまま、冷たい雨にうたれています。

野生種のすみれのあとは、箱入り娘のすみれちゃん
20170331 すみれ
外の世界は全く知らず、ガラス窓越しに外を見ているだけ。
一見野生的にもみえますが・・・・
20170331 すみれ①
良く見ると虫歯もなくきれいなお口でしょ!  

20170331 すみれ②
表情もいろいろのすみれです。

すみれの花

2017/03/21
ガーデンにすみれの花が咲きました
20170320 すみれ
周辺に自生している野生のすみれ・・
去年、きれいな色で咲いていたので、そっとしていたら、
今年もまた、花の春をともなって・・・

さくら(暖地サクランボの花)
20170320 暖地サクランボの花

赤い椿の花も
20170320 赤い椿の花

近くのお寺でいただいた乙女椿も
20170320 乙女椿
寒い冬を乗り越えて、ホッとしているようです。

楽は、1歳の誕生日を迎え、体重は6 kgを超え、
20170320 楽一歳の頃
体力では、すみれを追い越していますが、
20170320 すみれ&楽
相変わらずの甘えん坊で、おねーちゃんや、私達に付きまとっています。
春のおとづれとともに、外に出ることが多くなり、
仲良くお留守番をお願いしたいと思っています。

山茱萸

2017/03/13
今日は、9時ころから傘マークの予報、
降り始める前に、ガーデンを一回りしてみると、
山茱萸(サンシュユ)が
20170313 山茱萸
~梅の香りに誘われる時期に、
 葉の出るまえに黄色の小さな花をたくさんつける。
 早春を代表する花木のひとつ。「季節の花300」~
と紹介されているとおりの情景に、鴬のさえずりが
春のスタートを告げるファンファーレのようでした。

管理作業の終了したツルバラの足元には、風信子
20170313 風信子
ヒヤシンス(風信子・飛信子)が咲いています。
あまり使ったことのない漢字がつづいていますが、
~香りが風によって運ばれるさまを表している~
名前の由来などを検索してみるのも楽しいですね

今年もまた、前庭で心地よい香りの
沈丁花
20170313 沈丁花
沈丁花(ジンチョウゲ)は、
梔子や金木犀と並んで三大香木の1つとされており、
さわやかな甘い香りが漂い、
玄関を開けて外に出るように誘ってくれるのでしょうね🎵

満開の桜

2017/03/07
ガーデンの入口、駐車場の桜が満開20170307 河津桜
2月のおわりころから咲き始めていた河津桜です。
今日は強い北風が吹いて、すこし可哀そう。

クリスマスローズは、下向きに咲き、なかなか顔を見せてくれません。
20170307 クリスマスローズ②
名前もついていましたが・・・いまは?
20170307 クリスマスローズ①
庭に根をおろして種を落とし、強いものだけが生き残っている状態なのです。

山茱萸
20170307 サンシュユ
別名を春黄金花(はるこがねばな)とも呼ばれるサンシュユが
早春の光を浴びて黄金色に輝くのもまもなくです。

にゃんズはお気に入りの窓辺で
20170307 すみれ&楽
             『おねーちゃん、春はみえましゅか~』

開花予想

2017/03/02
気象庁から桜の開花予想が発表されています。
3月22日に福岡市・宇和島市・東京千代田区で桜前線がスタートして
新潟県上越市の高田公園は4月7日
北海道は5月の大型連休のころだそうです。

ガーデンの周辺では梅の花が満開
20170302 満開の梅の花

20170302 花梅
ポチッと咲いている花梅です。

虫を追いかけていたシロハラがカメラに気がついてハイ ポーズ。
20170302 シロハラ

我が家のソメイヨシノは、風通しのよい崖の上にあり
20170302 ソメイヨシノ
ご近所の桜よりも少し遅れて開花します。

12月に開始したツルバラの誘引も、
20170302 つるばら誘引
アルベリックバルビエの大型ガゼボでほぼ終了(残りはモッコウバラなど5本)
5年もたつと、木材の腐敗が進み、屋根部分の修復を行ったりで
4~5日かかってしまいました。
桜前線が北海道に到達するころには、ガーデンのバラたちがつぼみを膨らませて
次の出番を待っていると予想されます。

今月1歳の誕生日を迎える楽は、体重もすみれを追い越し
毎日の戦いも、勝ったり負けたり、
20170302 すみれ&楽
得意げな表情や、悔しそうな態度、さまざまな猫の気持ちがうかがえます。