梅の花

2017/02/22
梅の花が開き始めて、朝早くから鶯の声も
家の中まで聞こえてくるようになりました。
20170222 梅の花
古くから日本人に愛されてきた梅、花も実も大好きです。
花言葉は「高潔」「忠実」「忍耐」ほかにも沢山あるようですね。
そして、このようなものにも
20170222 梅の図
久しぶりに、○の引き出しからも
『梅の花刺し子の作務衣』です
20170222 梅の花刺子の作務衣
本当に久しぶりです。 長い間引き出しの中に納められていた別品です。
20170222 梅の花刺子の作務衣(背)

この子達にも
20170222 すみれ
春の音や香りは届いているのかな?
20170222 楽
楽は11カ月、ついに体重はすみれを追いこしました。

雪持ち笹

2017/02/10
笹の葉に雪が積もっているさまを図案化したものを
「雪持ち笹(ゆきもちざさ)」と呼ぶそうで、
家紋や着物の紋様になっていますが
20170210 雪持ち笹
私はつい山帰来の赤い実に目がとまり・・・
緑の笹の葉と白い雪だけの方がよかったかな? 
今朝のこの雪はすでにとけてしまいました。

3~4日温かい日がつづき、バラの管理作業もほぼ終了
201701210 剪定作業終了
今年は堆肥を鋤き込まず、この後は落ち葉や枯れ草を用いてマルチを予定しています。
剪定作業の最中には、陽気に誘われて鶯の声も聞こえていたのに、また真冬日
20170210 2度目の積雪
今日から2~3日は家の中で、パンを焼いたりしながら、にゃんズとすごします。
20170210 すみれ&楽
でも、ここに私の居場所はなさそう。

春待ち

2017/02/01
私のガーデンは、すぐお隣が高知県、
比較的暖かい地方なのですが、それでも冬には
20170201 雪①
雪景色もたまに見ることができます。
この雪は、1月23日、この冬2回目の降雪で、初めての積雪(10㎝ほど)でした。
20170201 雪②
前回UPした蝋梅も
20170201 雪3
去年から頑張っている誘引の終わったツルバラも白く被われています。
普段なら2~3日で融けてしまうのですが、気温が低かったせいなのか
27日になってやっと・・・
20170201 雪融け
ロゼットして越冬中のカモミールが顔を出しました。

20170201 タンポポ
黄色いタンポポや
20170201 菜の花
菜の花に春を感じ
20170201 椿①
20170201 椿②
椿の花を見て、ほっとしています。
これから、温かい日・寒い日が数回繰り返されて、少しずつ春がやって来るのでしょうね。
20170201 河津桜
河津桜の蕾もぼつぼつと膨らんでいるようです。
これまで、△に頼んでいたテンプレートの変更がやっと自前でできるようになりました。
ガーデンすみれの丘の雪景色です。