千両・万両

2015/12/30
冬枯れて、草木が衰え始めたころに、赤い実をつけて目立っているのは
20151230 千両
千両や
20151230 万両
万両の実
富や財産の花言葉をもち、関西ではこれに一両のアリドオシをそえて
「千両・万両・ありどおし」と、縁起飾りにされるそうです。
万両には、白い実もあります
20151230 万両(白)
十両と呼ばれているヤブコウジは
20151230 十両
冷たい水を張ったつくばいの脇の霜枯れたシダ類の奥でも赤い実をつけていました。
そして、子供のころにジュウ玉鉄砲といって、竹筒に押し込んで「ポン」と押し出して遊んでいた
20151230 龍の髭の実
リュウノヒゲ(ジャノヒゲ)の実も・・・、
こんなにあるのに、「ありどうし」は、見つけることができませんでした。

洗濯物を干していた○が悲鳴のような声で、「大変!!、犬が鹿を庭に追い込んだ」と、
そのあと、私達の目の前で、まさにプロを思わせる技を駆使した猟犬は単独で役目を果たし、
車道に出て、飼い主さんの到着を待っています。  
20151230 猟犬
首にはアンテナをぶら下げた発信機と鈴がついており、先ほどまでの険しい顔もなく
やさしい顔で私達の前に座り込んだり、とても誇らしげに見えました。

外の世界を知らないすみれは、
20151230 すみれ①
暖かいサンルームで
20151230 すみれ②
入念な毛づくろい
20151230 すみれ③
そして、臍天のおまけつきです。
こんなすみれなのですが、「いやし」のプロフェッショナル。
まもなく 「えひめいやしの南予博2016」 が開催されます。

秋に訪れた、小豆島のオリーブ園で
「ハートの型をしたオリーブの葉っぱをみつけると幸せになれる」というお話を伺い
さて、私達のガーデンをさがしてみると
20151230 ハートの葉っぱ
ありました・・・、沢山の幸せがみつかりそうです・・・
拙いブログにお付き合いくださっている皆様のご多幸をお祈りして・・・
○は大晦日が誕生日、□は仕事始めの日に、それぞれまたひとつ年を重ねます。
来年もよろしくお願いいたします。      ありがとうございました。

金魚葉椿

2015/12/25
 葉っぱが、金魚の尾ひれに似ているところから
金魚椿とか、金魚葉椿と呼ばれている珍椿20151225 金魚葉椿②
葉っぱにばかり気を取られて、花をおろそかにしていました。
20151225 金魚葉椿①
花を咲かせるために、4月ころに剪定を行ったところ、沢山の蕾がつき、
気の早いのが2~3輪咲いています。
玄関脇でも別の椿が花開き
20151225 玄関脇の椿
例年、2~3月にUPしているのに、暖冬のせいでしょうか?
201581225 鉢植えの椿
鉢植えの椿もつぎつぎに咲いています。
そして、野菜畑では
20151225 菜の花
まるで春が来たみたいです。
今年はお月さまにも、スーパームーン・皆既月食などの珍しい現象に出会いました。
そして今日はクリスマス満月
20151225 クリスマス満月
眩しすぎるほど輝いていました。
今日のすみれです
20151225 すみれ

ニュードーン

2015/12/22
 暖かい日和が続いているガーデンですが、
さすがに朝夕は冷え込んで、白く霜で覆われた屋根や、
土を持ち上げている霜柱を見るようになりました。
寒い朝に、力を出し切って花を開かせたヘリテージ
20151222 ヘリテ―ジ
少ない花弁ですが、懸命に咲いていました。
そのおとなりには今年最後のニュードーン
20151222 ニュードーン
今日はこの辺りのフェンス仕立てのつるバラの誘引作業のため、剪定されてしまいました。
寒さに弱い草花は、ここ数日続いている霜にあって枯れはじめています。
でも、この家族は元気
ファザーズデイ(オレンジマザーズデイ)
20151222 ファザーズデイ
ホワイトマザーズデイ
20151222 ホワイトマザーズデイ

さすがに、外の気温では耐えられない、ポインセチア
20151222 ポインセチア
玄関に取り込んでいますが、日中の暖かい日差しの中で水やりをして、夕方また玄関に・・
20151222 ポインセチア(白)
今年求めた白いポインセチア、大きく育ってくれるでしょうか?

すみれは今日もお昼寝です。
20151222 すみれ

ロサバージニアナ

2015/12/15
原種系のバラ、ロサバージニアナ、
20151215 ロサバージニアナ
5月にはピンクの一重中輪のかわいらしい花を咲かせ、
その後ローズヒップが実り、今、しずかに紅葉の時を迎えています。

つるバラの誘引作業は3分の1程度が終了、
ガーデン入口付近のつるアイスバーグは
20151215 つるアイスバーグ①
株元のシュートが出てくれず、脚立の上の作業が続きました。
20151215 ツルアイスバーグ②
一日半もかかって、つるアイスバーグ・つるパスカリの剪定誘引が終了しました。

ガーデンの中心部では
20151215 ガーデンの様子
ピンクアイスバーグやプレイボーイなどがきれいです。

ガーデンに向かう通路の欅の樹の下に植えていたノウゼンカズラ?系の花が一輪
20151215 ノウゼンカズラ?
やっと咲きました。  株元のラベルは真っ白、文字は消えてしまい名前がわかりません。
大きく育てば、欅に昇らせてやろうと思っているのですが。

すみれは、
20151215 すみれ
毎日私達と寝起きを共にしているのですが、猫ベットで朝までしずかに独り寝して、
このごろは明け方近くに、□の布団の中にもぐりこみ、数分すごしたのち、
○のベットに移動して、グルーミングしたり、一つ枕に寄り添ったりして、○の起床を
まっています。  すこしだけ温もりがほしいのでしょうか?

日本水仙

2015/12/11
  昨日、今日と荒天が続き、つるバラの誘引作業はひと休み、久々の外出・・
○の運転免許の更新に行き、道路沿いの周辺の山々はすっかり色付いており
先日の寒霞渓のような景色が広がっておりました。 例年より少し遅い紅葉です。 
庭先のモミジも残り数枚・・
20151211 もみじ
昨日からの激しかった雨もやみ、今日のガーデンには
バシーノ
20151211 バシーノ

グラハムトーマス
20151211 グラハムトーマス

キング
20151211 キング
などが咲いており
小鳥も餌をみつけたようす。
20151211 小鳥

私達が見つけたのは、数年越しで開花した日本水仙
20151211 水仙
気品のある姿や香りが大好きです。

すみれです。
20151211 すみれ①

20151211 すみれ②

20151211 すみれ③
先日、ワクチン注射をしました。  病院では何事もなく、穏やかなままのすみれでした。




布遊び

2015/12/05
 □がつるバラの剪定、誘引の作業中は、
長く伸びたシュートを夢中でほぐして振り回した棘に引き裂かれるような
危険性を秘めて格闘中! 近寄らないほうが身のためなので、
 ○は家の中、只今布遊びに夢中なのです。
今回は、
21051205 絣の生地
昔なら、どこにでもありふれていた、安価な絣、
私のベストに仕立ててみました。
20151205 婦人ベスト
刺し子は、簡単な三筋や、ポツポツの花刺し、
20151205 刺子 遊び
力を抜いて、ちくちくと、
20151205 ベスト後ろ姿
このような刺し方を「あそび」と云うそうですが、気楽に自分の感性で刺しています。

庭の鉢植えの乙女椿が、
20151205 乙女椿
可愛く咲いていました。
作業中のガーデンで、ザ・フェアリーも・・
20151205 ザ フェアリー
つるバラの誘引は、やっと9本~まだまだこれからです。

つるバラの剪定

2015/12/01
ガーデンの管理作業で最も忙しい季節が巡ってきました。
約70本程ある、つるバラの剪定と、誘引作業は□の担当、
20151201 コーネリア
フェンスに誘引しているコーネリアなど、まだ花も蕾もついていますが、
剪定作業が終わったら、寒肥の施肥で、なんとか1月末に終了させたいと思い、
今年は、早く取り掛かろうと、11月下旬開始を予定していたのですが、
やっと11月30日に開始・・、。

20151201 ガーデンのバラ
木立性やシュラブローズは、○が担当し、剪定は、来年2月初旬の予定です。

20151201 キャサリンモーレー
キャサリンモーレー
(美しい花ですが傷つきやすいようです。長くなればフェンスに誘引しようと思っています)

20151201 プレイボーイ
プレイボーイも色濃く咲いています。

今年我が家にやってきた、椿もこんなに早くから咲いていいのかな?
201511201 椿①

20151201 椿③

20151201 椿②
霜を避けるため鉢で管理しています。

すみれは、サンルームの日だまりで、庭を眺めたりして
20151201 すみれ①
ゆったりとすごしております。
20151201 すみれ②