瑠璃柳

2014/07/29
 北野天満宮の天神市で求めた紫色の花、『きれいな色のお花、かわはりましたな~』
と小さな苗木を提げてハギレや骨董品の店がつづく境内を歩く私たちに
声をかけてくれた露店主人の、京ことばのやさしい響き、
20140729 ルリヤナギ
6年前のこの花、「瑠璃柳」は、ガーデンの入口で強い日差しの夏空に涼を誘います。

20140729 ルリマツリ
足元の「瑠璃茉莉(ルリマツリ)」の水色も、

20140729 リリオペ
リリオペ(ヤブラン)も
折々に求めた花々ですが、今では毎年決まった場所で花を咲かせてくれます。

○の手仕事、今回は「縮緬の巾着手提げ」を紹介します。
20140729 縮緬巾着手提①
京都や金沢、倉敷等の旅先で少しずつ集めていた縮緬を利用して仕上げています。
ひとつは先生の指導のもとに制作し、もうひとつは復習のために制作した一品で
小さなハギレを苦労して縫い合わせ、旅の思い出の一杯詰まった袋ができました。 

グロリオサ

2014/07/02
 「栄光」の花言葉をもつ、ユリ科のグロリオサが咲いています。
20140702 グロリオサ
鮮やかなうねりのある花びらは、赤く燃え上がる炎の様です。

20140702 ルドベキア
キク科のルドベキアの黄色も鮮烈、。 花言葉は正義・公平~など

20140702 エキナセア
甘い香りを周囲に漂わせているエキナセア(ムラサキバレンギク)は、
北米では、風邪などの予防に使われてきたハーブです。
20140702 アガパンサス
ユリ科のアガパンサスは涼しげです。
レインリリーが
20140702 レインリリー
空を仰いでいます。   まもなく雨・・

○の手仕事
  刺子(三箱組)のコート
今回は、三つ箱つなぎ模様を、総刺ししたコートです。  
裁断した生地に3か月余りかけて、刺子を施した後、縫製して完成させました。