アーティチョーク

2013/06/13
  アーティチョークの開花。(*6月13日付け)
アーティチョーク
 心配していた台風3号の接近もなく、梅雨明けを思わせるような、夏日の直射のもとで、頂点の蕾が開花しました。  去年の2株のうち、生き残った1株が秋に芽吹き、冬の積雪を乗り越えて、したたかに成長、5~6個の蕾をつけています。 しばらくは楽しめそうです。
 
 ガーデンは今、つるバラの剪定や、下草の除去、その他の管理で大変・・、熱中症に気を配りながら頑張っています。  紫陽花も、バテバテの状態で、夕刻にやっと元気に・・・
 アナベル① アジサイ① ? アナベル②

 お知らせ
 「ガーデンすみれの丘」は、6月11日から、「土曜日」「日曜日」のカフェの営業とし、その他はガーデンの管理作業に専念させていただきます。 月曜日から金曜日に訪問を希望される方は、事前にお問い合わせください。

マーメイド

2013/06/01

6月のバラ、「マーメイド」が強い芳香を放っています 
マーメイド
 イギリス生まれの人魚姫は、他の春のバラに群れることなくぽつぽつと、淡いクリームイエローの大輪の花を咲かせます。 雨や強い日差し、吸い寄せられる虫たちに阻まれシャッターチャンスを逃しています。 フック状の鋭い棘につかまれば、なかなか離してくれない手ごわい相手です。

   アジサイ②     アジサイ     ショウブ
 梅雨の訪れとともに、紫陽花が色付いています。   ピンクも数株植えていますが、青花が旺盛・・暇ができたら土壌を調べてみようと思います。

           ブラシの木       ドクダミ
  おしゃべりサロンのデッキの前にはブラシの木(キンポウジュ)の赤い花がにぎやかに、
                自宅玄関前の足元に咲くドクダミの白い花が、なぜか気になります。
  そして、頭上には、
タイサンボク
  この季節を忘れずに人知れず咲いては散ってゆく、タイサンボクの純白の花・・
脚立の上に立ちました。  見て貰いたくて・・・。