アーティチョークの開花!

2012/06/21
 台風4号・5号の雨の中で、開花しました。
アーティチョークの開花2012.6.21
 樹高約160センチ、花の大きさは約20センチ程の巨大なアザミで、降りしきる雨の中、凛として薄紫の光を空に放っているかの風情で、濃厚な香りは野アザミの群生の中にいるようです。

 2012.6.18アーティチョーク 2012.6.19アーティチョーク 2012.6.20アーティチョーク アティチョーク②
 18日開花の兆し  19日ドーナツ状に開花  20日ほぼ開花・・?   2本目は内側から・・?
開花の状態はスローぺースではじまり、12日に萼の中央部に、黄土色のピンクッションのようなものを確認・18日になり、その球体の外側に薄紫の筒状花が開花、ペースを速め、19・20・21と密度を増してきました。  2本目は、開花の状態が少し異なって始まった様子・・・。
 レインリリー ノコギリソウ① アジサイ② レモンベルガモット
雨のガーデンには、雨ふらしの花レインリリーや、ノコギリソウ・紫陽花・・・等が咲いています。

アーティチョーク

2012/06/12
 6月に入り、朝から梅雨らしい雨の中・・アーティチョークが大きく開いています。
アーティチョーク
 アーティチョークの開花? 中心部はこのような状態ですがこの後のことはまだ判りません。

 オープンガーデン終了後、○は休む間もなく、精力的に管理作業に取り組んできましたが・・作業の遅れを取り戻せないまま・・入梅・・思えば薔薇の花をめでるゆとりさえない状態であったかと思います。
「ガーデンすみれの丘」に・・・とたくさんのブログで紹介していただきました。  どれもがハイレベルで、本物より美しくとらえられており感心しております。 うれしいコメントもいただきました。   繰り返し拝見しています・・・ブログによるコメントの対応はしておりません・・・他意はありませんが、苦手です。 ・・申し訳ありません。

      6月の庭   バタースコッチ   アジサイ
   
      なでしこ   ザクロ   P6120006.jpg
 ガーデンは、華やかな春バラの季節が過ぎ、アジサイやなでしこの花が雨に打たれています。  少しずつ穏やかな日常がもどっています。 閉園以降も、訪問者が多く、やむなく入園をお断りすることとなり心が痛みました。   11日の期間中、2,731名の訪問者を確認し、多くの方とお話ができ、最終の2日間には、200名の方にアンケートをいただきました。 大勢の素晴らしい方に出会うことができたと思います。  少し贅沢かもしれませんが、もうすこし、ゆるりと、お茶でも飲みながら過ごしてもらえれば・・もっとお話ができれば・・いつの日か・・・と思います。