森の国オープンガーデン終了

2012/05/26
えひめ南予いやし博2012「森の国オープンガーデン」は、5月27日をもって自主企画イベントを終了しました。夢乙女
 5月17日からの11日間に「ガーデンすみれの丘」をおとずれた、約2,600余名の訪問客に最も高い評価をうけた、ベット仕立ての夢乙女です。

開園前毎朝の作業がつづく 訪問客 最終日の園内 アーティチョーク

 毎朝6時過ぎから9時ころまで、バラの管理(花殻つみ)・・・オープン時刻を待ち切れず9時半ころには、駐車場に2台3台と車がたまり、毎朝10時前のオープンと同時に、狭い駐車場に車が押しかけ、途切れることなく閉園の午後4時過ぎまで訪問客が続く毎日で、朝・夕には閉ざされたガーデンに入園できない方もいた模様です。 明日からはゆっくりとバラや草花の管理作業に取り組みたいと思います。 「来年もまた来ます」・・ほとんどの方に声をかけていただきました。・・私たちはプロではありません、今年はいやし博ということで、花も・天候も・巡り合わせがよかったと思います。・・来年の自信はありません。・・悩んでみます。
 アーティチョークまだ食べていません。 開花の公開はないと思いますので、ブログで公開できればと思っています。・・・期間中大勢の人々との出会いがあったことに深く感謝しております。・・・ここしばらく行けなかった買い物に行き、夕食の後、かたずけの作業中少し色づいてきた紫陽花の上を3匹のホタルが飛んでいました。 いやされたいと思います・・・。

森の国オープンガーデン開催中

2012/05/24
 5月17日から始まった、愛媛南予いやし博「森の国オープンガーデン」は、7日目を迎え、連日の訪問客が1500名に達しています。  新居浜市や西条市からガーデンすみれの丘を目的にきていただいたご家族や、松山や大洲からのバスのお客様、町内外や高知県からも大勢の皆様をお迎えし、3回・4回繰り返しご来園の熱心な人々・・・・草花の持つ不思議な魅力におどろいています・・・・・森の国オープンガーデン開催中
 21日にはガーデンのアーチ越しに、雲の隙間から奇跡的に金環日食を見ることができました。       モッコウ薔薇アーチのうえに 金環日食 ケ-ブルテレビの取材撮影 23日の訪問者
かわいい訪問客 松山市からバスツアーの来客 傘の花も開きました ふれあいいいいきサロン雄郡様ご一行 
新たな出会いに感謝の日々がつづきます。
すみれの丘のオープンガーデンは5月27日(日曜日)の16:00までです。 案内板が不備のため大勢の方が道に迷われています。 「ガーデンすみれの丘道案内」の印刷をお勧めします。 

えひめ南予いやし博オープンガーデンの開催!

2012/05/16
森の国「ガーデンすみれの丘」を開放します。
日時:平成24年5月17日(木曜日)から5月27日(日曜日)
                        午前10時から午後4時ころまでの間
   *暖かい日が続き、かなりのバラが開花してきましたので、
                        19日オープンを17日に変更します。
場所:愛媛県北宇和郡松野町
   *森の国おさかな館の前を直進し、目黒・滑床(森の国ホテル)方面に約1200メートルの
        ところにいやし博の旗と赤い矢印を道端に表示していますので参考にしてください。
5月の朝

インターナショナル・ヘラルド・トリビューン
 入園は無料です。 オープン中はご自由にお入りください。

森の国オープンガーデンの開催

2012/05/12
 えひめ南予いやし博 自主企画 オープンガーデンを開催します!
 日時:平成24年5月19日(土曜日)から5月27日(日曜日)までの
                      午前10時から午後4時ころまでの間
 場所:愛媛県北宇和郡松野町
     (見つけにくい場所なので“すみれの丘道案内”を確認されることをおすすめします。)
2012.5.12撮影
5月12日現在の状況は、バラの開花率約30%といったところで、19日前後にピークを迎えると思います。
 現在咲いているバラの一部を紹介します。
グラハム・トーマス マダム・ハーディ ウイリアム・モーリス センチメンタル

2012.5.11咲き始めたバラ P5120004.jpg P5120002.jpg 2012.5.11撮影
バラの蕾は順調に膨らんでいます。 毎日のほとんどが、バラにつく虫退治と除草作業に追われています。
園内は甘い香りに満たされて、作業の疲れを癒してくれます。                 

オープンガーデンのご案内

2012/05/03
 えひめ南予いやし博2012! 自主企画 オープンガーデンを開催します。
リンドウ咲カンパニュラ

ガーデンすみれの丘では、園内のバラの開花にあわせて、5月19日(土曜日)から、
5月27日(日曜日)までの、午前10時から午後4時ころまでの間、ガーデンを公開いたします。
 バラの花の好きな方!
            ハーブの香りに触れてみたい方!
                         豊かな自然の中でいやされたいかた!・・・
                                       どなたでも無料です。

 ロサ・フェティダ (2) ナニワイバラ ポピー(赤) ポピー
 5月3日に咲いていたバラやポピーです。 やっと花が咲き始めた状態です。
 アグロステンマ         デルフィニューム         マイカイ
 約200種のバラは、ほとんどが蕾の状態で、12~3日ころになれば、半数以上の開花が見られると思います。
見ごろになるのは、5月中旬以降では?・・・ この地方は山間部で開花は遅く、松山や宇和島市内の庭先のバラが満開になったころにやっと咲き始めると思います。
 開花情報は、随時お知らせします。
 ガーデンの場所は、見つけにくいので、必ず「ガーデンすみれの丘道案内」をリンクして確認されることをお勧めします。 
 いやし博の公認ホームページにもリンクします。