ブラシの木

2017/10/15
瓶ブラシによく似た花を咲かせるブラシノキ
20171015 ブラシの木②
過酷な状況にも負けないで花を咲かせています。
この木は、ヤマモモの木のそばに並んでいました。
3年ほど前、ヤマモモの木が枯れてしまい伐採したのです。
ところが、成木に育っていたこのブラシノキも後を追うように枯れてしまったのです。
ヤマモモが大きく枝をひろげて、守ってくれていたのでしょうか、
環境の変化になじめなかったようです。 
20171015 ブラシの木①
でも翌春に、株元から芽吹きがはじまりその年には50㎝ほどに成長しました。
その年の冬、この地方にもたまにある積雪・・、雪の対策には無防備な私のガーデンで、
雪に埋もれたこのブラシノキを見つけ、親株から付け根が裂けてしまった小苗を、
シュロ縄で固く縛り添え木をして見守っていました。
そして今年、ぐんぐん成長し、また花を咲かせてくれたのです。

秋バラの開花も少しずつはじまったようです。
20171015 ラ フランス
20171015 ラ フランス②
ラ フランス

20171015 プリンセス ドゥ モナコ
プリンセス ドゥ モナコ

20171015 マンヨウ
万葉です

いたるところで咲いていた彼岸花は目立たなくなりましたが仲間のリコリスが
20171015 リコリス①
とてもきれいな色で咲いていました。
20171015 リコリス②
それぞれの花々が精一杯に生きています。


秋桜

2017/10/05
北の国からは早くも雪の便りが届き、
県内では、今開催中の国体のニュースが・・毎日華やかに伝えられています。
20171005 コスモス①
夏の数回の台風に襲われながらも、ガーデンのコスモスは空を仰いで
20171005 コスモス②
季節のかわるころ、精一杯花びらをひろげて咲いてくれるコスモス
バラやほかの花を邪魔することも多いのですが、可愛くてつい許してしまいます。

ガーデンを囲む山裾に萩の花が咲いています。
20171005 萩
その付近の雑草の中に、ヒヨドリ草も咲いていました
20171005 ヒヨドリ草
この花もこのあたりで毎年見かけます。

すみれと楽にとっては、今が一番心地よい気候の様子で
20171005 すみれ&楽
よく遊び・取っ組み合いのプロレスごっこや
猛ダッシュの競争を繰り返したりしていたと思ったら
20171005 すみれ
ゆったりと、くつろいでみたり
20171005 楽
可愛さにすっかり癒されている秋桜の季節です。

彼岸花

2017/09/26
 外に出ると、金木犀の香りが漂い
道を歩くと、そこここで、赤い彼岸花の景色が目に入ってきます。
20170926 赤いヒガンバナ
私のガーデンでは今年もまた
20170926 白いヒガンバナ
白い彼岸花が、お髭を伸ばしていました。

うちのすみれは女の子だけど?
20170926 すみれ
幼いころから立派な髭がありました。

先日、親友からいただいた、茄子です。
20170926 耳付の茄子
可愛い耳がついていました。

とても久しぶりに、□の引き出しから、
伊万里焼の香炉と、
20170926 伊万里焼香炉

平戸焼きの香炉を出してみました。
20170926 平戸焼香炉
どちらも巧みな職人さんの手によるによる耳がついています。

キャッツテール

2017/09/14
暑い夏もおわり、炎天下の夏肥えや、
秋バラの開花に向けての剪定作業の終了したバラの足元に、
赤い猫じゃらし~アカリファ(キャッツテール)が並んでいました
20170914 アカリファ
毎朝、寝室からリビングの朝食の場所に向かうすみれと楽も
このように長いしっぽをピーンと立てて、
優雅に揺らしながら私の前を歩いてゆくところから
いつもの一日がスタートしています。

タマスダレが白い小路を作っています
20170914 タマスダレ
そのすぐそばで見つけた真っ赤なモミジアオイ
20170914 モミジアオイ

主人の適当な剪定により、十六夜薔薇が咲いています
20170914 イザヨイバラ

すみれや楽には心地よい季節になりました
20170914 すみれ
すみれ 8月末で3歳 5.9 ㎏

20170914 楽
楽 まもなく1歳半 6.63 ㎏
朝、私を起こしに来るのは「楽」、昨日は踏みつけられてしまいました。
私は足だったのですが、すみれはよく頭を踏みつけられて、
仕返しの反撃がはじまります~すみれの悔しい気持ち~よーくわかります。

リリオペ

2017/09/02
ヤブラン『リリオペ』がソテツの木陰で咲いていました
20170902 リリオペ
花言葉は、「謙虚」 「隠された心」 「忍耐」・・、
ガーデンのグランドカバー等に用いられる常緑の多年草です。

夏の間にもぽつぽつと咲いていた
20170902 ローズドゥレッシュ

20170902 コントドゥシャンボール

20170902 センチメンタル
バラたちも、まもなく剪定の予定

鉢植えのブーゲンビリア
20170902 ブーゲンビリア
青空が少し高く見え始めました。

朝から爽やかな風が部屋の中を吹きぬけて、
秋の訪れを堪能する一日になりました。

まだまだ、ガーデンの作業が山ほど残っているのに、のんびりと~

暑かった夏、強すぎる日射しを避けて部屋の中ですごしていた私、
酵母作りに目覚めてしまいました。
20170902 酵母作り
自家製酵母には、以前から興味があったのですが、
時間のゆとりもなく、ついめんどうくさくて、
イースト菌に頼っていたのですが・・・
あまりにも暑い夏がつづき、多くの皆様のブログを参考に
やってみると簡単、
リンゴやブドウの革、バナナにヨーグルト思いつくままに
試しています。
煮沸消毒した容器に、素材を入れて、水と少量の糖分を加えて、
後はひたすら酵母が起きるのを待つだけです。

天然酵母による私たちの朝食用のパンが、焼けるようになりました
20170902 自家製酵母パン
しばらくつづきそうです。