fc2ブログ

なんの『香り』?

2019/08/23
 
朝晩には、幾分涼を感じる気候になりましたが、日中はまだ夏の強い日差しが残っています。
20190830 ルリヤナギ
間もなくバラたちに夏肥を与え、剪定作業を予定しています。
その為の雑草除去の日々で、熱中症を気遣う余裕もなくなりました。

大きく成長した雑草を除くと、タマスダレが、喜んで花を咲かせています。
20190823 タマスダレ

8月17日午後9時(当日は18:53日没)ころのお話です
一日の作業を終え、とりあえずシャワーで汗を流し、
洗い終えた作業着を日が沈んだベランダに干していると、
『あ・この香りだ』~
疲れた身体をエアコンで冷やしている夫に
『あの香りがしている』と告げるとすぐ、
二人で外に出て香りを求めて暗くなった道路を歩きます。
ガーデンに行けば香ってくるかもと思いながら、でも暗くて歩きづらく、
夫は引き返して我が家の裏庭の方に歩き、私もつづきます。
背の高い夫が先に『あ・この香りだ』とつぶやきますが、私には香りません。
そして、夫のつぶやいた場所に行き『あ・この香り』そこはベランダの直ぐそばでした。
『香りのある植物』が大好きな私はバラの香りをはじめ、
いろんな植物の香りでいやされています。
でも『この香りは』私のガーデンの植物の香りではなく、
強い夏の日差しを受けた森の植物の光合成による、
壮大なエネルギーに満たされたかのような、神秘的な、大好きな『香り』なのです。
名前もわからない、漠然としたものなのですが、夫婦間ではしっかり共有できていました。

久しぶりの夜の外出・・
20190823 立待月
東の空に「立待月」が顔を出していました。

今日も猫さんは
20190823 猫さん
残暑に耐えています。 
香りには敏感な猫さんですが、『あの香り』の正体を訪ねるすべもなく、
毎年この時期には、自然あふれる周囲の山々から漂ってくる特別な『香り』・・
正体が知りたい・・・、せめて名前だけでも・・・知りたい。


コメント

非公開コメント

No title

気になりますね、私は山棲みだから

でも、正体というか、香りの元がわからないほうがとも思います
家族みんなして不思議をかかえ、過ぎゆく夏を惜しむのもステキですもんね

No title

海月様 今晩は。

 とてもエネルギッシュな素敵な香りです。

自然の中にいなければ、気付けないかも、?

幸せな素敵な香りです。

No title

エネルギッシュな香?
ますます気になりますねえo(^o^)o

No title

海月様 ぜひ探してみてください。

 あくまでも無知な素人の考えですが、
強い日差しを受けた日の夜、植物の気孔
から発せられる神秘的な香りを想像して
います。